ゲーム*やおよろず Retro

天空のレストラン Hello! Project Ver.

対応機種:PS

『天空のレストラン Hello! Project Ver.』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

ライバルより高い料理を作って優勝を目指す対戦型ボードゲーム『天空のレストラン』が、なんとハロープロジェクトとコラボ! 「モーニング娘。」やその関連グループに属するメンバー総勢24名がギャルソンとなって登場するぞ。クイズやデートなどのハロプロならではの要素も盛り沢山。BGMには『LOVEマシーン』などのヒット曲アレンジも流れるのだ!

特徴

  • 対戦型ボードゲーム
  • コラボ企画
  • ハロープロジェクト
  • モーニング娘。
  • 本人ボイスあり
  • ハロプロアレンジ楽曲
  • メンバー全24名登場
  • 荒井清和イラスト
  • ギャルソンバトル
  • 娘。図鑑

ゲームデータ

発売会社
メディアファクトリー
開発会社
メディアファクトリー / UP-FRONT AGENCY
発売日
2001/03/01
価格
4,980円 (税別)
プレイ人数
1人~4人
難易度
普通
ジャンル
ボードゲーム
テイスト
モノポリー系ボードゲーム
ターゲット層
若者向け / ハロプロファン
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
マルチタップ対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2023年 03月
推定プレイ時間
5時間
自己クリア率
2%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
キャンペーンモードをクリアする
最終進行状況
キャンペーンモードを1マップもクリアできていない

プレイ動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたままですのでネタバレ全開! 未プレイの方は上部紹介用動画を推奨します。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

番号プレイ内容動画時間
1ルール説明 / キャンペーンモード PART101:59:55
2キャンペーンモード PART2 / フリーモード PART101:55:24
3フリーモード PART200:26:02

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 『天空のレストラン』とハロープロジェクトの異色コラボ! †

『いただきストリート』や『モノポリー』系の対戦ボードゲーム『天空のレストラン』の、ハロープロジェクトバージョンです。いやぁ~、「モーニング娘。」が懐い! しかし、管理人の世代的にはAKBよりもモー娘なので、BGMに「LOVEマシーン」とか流れるのがすごく嬉しいですね。モー娘の曲の中では一番好きな「抱いてHOLD ON ME!」が聴けたのは大歓喜!

† ファミ通のクロスレビュアーのイラストの「荒井 清和」氏デザイン †

それにしても、ファミ通を500冊以上読んでいる自分には、ハロプロキャラのイラストがクロスレビューのレビュアーにしか見えなーい! 当然、描いているのは同じ方でした。「荒井 清和」さん。似顔絵大変上手な方なんですけど、同じ服装でこれだけズラリと並ぶとさすがに違いが……。メンバーが一堂に会するオープニングなんかはなかなかにシュールで、ニヤニヤが止まりませんでした。

† ボードゲームとしても良作 †

通常の『天空のレストラン』は所有していないので、同作品で遊ぶのは今回が初。本音を言うと、プレイ前はあまり期待してなかったんですが、遊んでみるとこれがなかなかどうして面白い! ルール的にはモノポリー風ですが、手に入れた食材でシェフの作るレシピが変わったり、要らない食材を他人に送りつけたりと、独自のルールがこさえられており、システムが理解できると俄然楽しくなりました。

† まさかの2試合連続ギャルソン寝返りに悶絶! †

1試合で2時間近くかかるという時間の都合もあり、「キャンペーン」モードと「フリー」モードを各1回ずつ挑戦! 結果はというと……3位→ビリ……。散々ですわぁ……。いやいやいや、聞いて下さいよ、ひどいんですよ! 2回ともそれなりにチャンスはあったんです! でも、せっかく手塩にかけて育てたうちのエースのギャルソンが、いともあっさりと寝返らされたんですよ! しかも2試合とも! どういうことだよーーーーっ!!(バンバン!!) 「ルール説明」で言ってた「めったに起きることではないが」はどこいった~~!! ぴえん超えてぱおんッ!!

† 総合的なバランスは良好(寝返り除く) †

……うぅ、自分の運のなさヤバい。なぜピンポイントで稼ぎ頭ばかり……。しかも、潰されるならまだしも成長させた分まで丸ごと奪われるので、こうなった時点で終了のお知らせ。……まぁ、私怨はこのくらいにします。え~っとまぁ、この寝返りさえ受けなければ、料理作りによる陣取り合戦は充分バランス取れていると思います。サービスマスを取り合うギャルソンバトルも能力・アイテム・運で程良くバランスが整っており、サイコロの出目次第で最後まで逆転の目があるのも好印象!

† 欠点はプレイ時間の長さ †

ロードが頻繁にあるわけでもなく、決してテンポが悪いということもないんですが、とにかく1プレイに時間がかかります。もう少し展開がスピーディーだと有り難いんですが……。特にギャルソンバトルは頻繁にある割に一戦が長い。う~ん、これだけはどうにかして欲しかった!

† ぜひ一度遊んでみてもらいたいタイプのゲーム †

それでも全体的に見ればとても好感の持てるゲームでした。どちらかというと戦略よりも運という感じですが、CPU相手でも白熱します。もちろん対人プレイできるなら更にベスト。ぜひ機会があれば遊んでみて欲しいです。寝返りはねぇ……、確かに逆転要素としてはアリだとは思うんだけど、これ一発で2戦連続地獄に突き落とされた身としてはグチも言いたくなるわけで……。防ぐ手立てもないし~、むぐぐ……理不尽感パない! いやホント、喰らった時点で優勝争いから脱落決定なんすよ。「キングボンビー」とどっちが凶悪だろう?

『天空のレストラン Hello! Project Ver.』のゲーム画面
▲ ファミ通愛読者であれば一目でわかるキャライラスト! どう見てもクロスレビュアーと同じ!!
『天空のレストラン Hello! Project Ver.』のゲーム画面
▲ サービス範囲が重なるとギャルソンバトル! 運とアイテム次第で多少の能力差は逆転できるぞ。
『天空のレストラン Hello! Project Ver.』のゲーム画面
▲ 弱点料理でギャルソン寝返らせ! …ってコレやられた方はたまったもんじゃないよ~! 致命的!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
9点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
9点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
5点
テンポの良さ (快適さ)
5点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(寝返り強過ぎ)
-2点
合計得点
71点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【「キャンペーン」モード】

最終進行状況:第一回戦で3位が最高

【「フリー」モード】

最終進行状況:1回CPU3人と対戦 → ビリ

● 雑記

【ボイスについて】

ハロプロメンバー全員のボイス付きはグッジョブ! セリフの数も思いのほか多くあって嬉しい。さすがに声優さんの声に聴き慣れていると素人っぽさは感じてしまうけど、そこがまたいいのかも。

【ライバルキャラについて】

なんとも個性あふれるライバル達。人外も多いし。クセが強いキャラはどちらかといえば苦手なんだけど、セリフのバリエーションが豊富な点は良いし、一緒に勝負しているうちに愛着すら湧いてしまった。

● 裏技

【隠しマップ出現】

「キャンペーン」モードで、3つのマップを全てクリアする。

● My失敗談

【ギャルソン強化で自滅】

隣にあからさまに強そうなライバルのギャルソンがいるのに、自分のギャルソンをレベルアップさせて隣にはみ出す。はみ出したサービスマスでギャルソンバトルになり、あっさり返り討ちにされる。強化したギャルソンが即刻おじゃん。何やってんだ自分は……!(*T^T)

● プチツッコミ

  • ギャルソンバトルで負けた時の、笑顔のまま首が45度曲がったメンバーが微妙に怖くて「ヒエッ」ってなる。

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る