ゲーム*やおよろず Retro

pop'n music Best Hits! (ポップンミュージック ベストヒッツ!)

対応機種:PS2

『ポップンミュージック ベストヒッツ!』

◆プレイ方法:PS2 (ゲームディスク)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『ポップン』シリーズの『1』~『6』の中から投票で選ばれた楽曲を中心に、ベストソング30曲が集結! 初代からプレイしている人には懐かしく、ポップン未経験の人にもオススメな曲ばかり。まさにベストな一作となっているぞ。さらに家庭用版で未収録だった「ルパン三世」や「キャンディ・キャンディ」などのアニメソングも特別に収録されているのだ!

特徴

  • ポップンシリーズ
  • 音ゲー
  • 9ボタン式
  • 専用コントローラ対応
  • 収録曲数約50曲
  • 人気曲ランキング
  • 家庭用未収録曲オマケ
  • 新曲少しあり
  • シリーズ総集編
  • 歌い手のトークショウ

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
コナミ
発売日
2003/02/27
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや易しい
ジャンル
音楽ゲーム
テイスト
リズムゲーム
ターゲット層
若者・音ゲーファン
ROM枚数
DVD 1枚組
専用機器・対応機器
ポップンコントローラ対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 1月
推定プレイ時間
15時間
自己クリア率
98%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
レベル40以下の全ての曲を1回以上クリアする (正規譜面限定)
最終進行状況
レベル40以下の曲のうち、1曲が未クリア

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1ベストヒッツ!モード01:53:27
2ノーマルモード / エキスパートモード / 隠し曲 / 新曲 / EX曲 / オートプレイなど00:58:59

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† お祭り気分♪ なベスト版登場! †

『ポップン』シリーズの『1』~『6』の美味しいところを集めたベスト版です。ただ過去の曲を集めただけではなく、ランキング形式で発表してくれるのがこのゲームの肝です!

† シリーズを全て遊んでいる人は感涙の懐かしさ †

『ポップンミュージック』シリーズを初代から遊んでいるプレイヤーには、とにかく懐かしい! オープニングも初期の頃の雰囲気になっていて、この時点で既に懐かしさを感じます。そして、ベストヒッツのランキングでも「ポップス」や「ラップ」、「ネオアコ」などの全てはここから始まった的な曲がたくさん登場。易しめな曲を弾きながら、しみじみと感じ入ってしまいました。

† 未経験の方の入口にも †

全体的に曲が易しく、5ラインで遊ぶこともできるので、「今まで『ポップン』したことないけど試しに遊んでみた~い」といった人にもオススメ! ベスト版と言うだけあって収録曲も万人向けな馴染みやすい曲ばかりなので、『1』から始めるのはさすがに……という場合にはこのソフトから始めるのも乙です。

† もちろん注目はベストヒッツ!モード †

通常のポップンではないアニバーサリーショーのような盛り上がりが楽しめる「ベストヒッツ!」が本作の目玉。気分はポップンパーティー!! なんと言っても注目は司会進行の「赤ポップくん」「青ポップちゃん」の二人の掛け合い。中の人はポップンファンには馴染み深い歌い手さんなので、このお二人のトークが聴けるだけでも相当の価値があります。

† 1曲ずつ公開されるリクエスト曲 †

もう1つポイントとなるのが、ランキング形式での曲発表。これがまたどんな曲が入っているのか、1曲1曲ワクワクして楽しい! 入ってて欲しいな~って曲が出てきた時は心の中でガッツポーズですよね。まぁ、これは当然入るよなという曲から、まさかこれがランクインしているとはという曲までバランスは良かったです。

† 新曲はオマケ? †

完全な初登場曲は「スクリーン」「エレクトロ」のみ。家庭用未収録曲のTV・アニメソングとして「ルパン三世」や「キャンディ・キャンディ」等の5曲が収録されています。また新Remix曲も入っています。とはいえ、全部合わせて新曲は10曲ほどなので、あくまで過去の曲がメインという感じ。新曲には期待せず、オマケと割り切った方がいいでしょう。

† 総合評価は… †

「ベストヒッツ!モード」の出来は素晴らしいです! こんな特別なモードが遊べるのはベストヒッツだけ! これだけでも買いかもしれません。ただ一方でボリューム面で物足りなさが目立ちます。『7』の収録曲とかぶっている曲が多く、『6』の方が再録曲が充実しているため、コスパという点ではやや微妙。これから始めたい方の入門用か、熱烈なファンのファンアイテムとしてはオススメです。

『ポップンミュージック ベストヒッツ!』のゲーム画面
▲ メインとなる「ベストヒッツ!モード」。赤ポップくんと青ポップちゃんのやりとりもナイス!
『ポップンミュージック ベストヒッツ!』のゲーム画面
▲ 「キュートRemix」の画面。他では聴けない貴重なリミックス曲も複数収録されているのだ!
『ポップンミュージック ベストヒッツ!』のゲーム画面
▲ 「笑点」や「ヤッターマン」などの曲が家庭用版で初登場! このためだけに買っちゃう人もいる?!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
9点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
3点
ハマり度 (熱中度)
4点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
8点
得点補正
(新曲少なめ)
-2点
合計得点
72点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【ノーマルモード / フリートレーニングモード】

最終進行状況:全ての曲を1回以上プレイ
レベル40以下で未クリア曲の数:1曲未クリア (「テクノ'80 Remix' (EX) 」)

● 雑記

【好きな曲について】

「アイドルガール」と「セクシーガールズ」と「デジロック」入ってるーーーっ!! 再録の可能性が低そうだった意外!! ヤッターッ!!

あとは「ラップ」「カントン」「ラテンロック」「フレンドリー」なども入っていて嬉しかった曲。今回追加されたRemix曲も良アレンジでなかなかグッド。収録曲数が本編より少ないとはいえ、入っている曲自体はベストだけあって、これはいいやって曲は少なかったかなー。まさに少数精鋭。

● 豆知識

  • 本作ではEX譜面は最初から全て解放されている。

● フリースペース

このページの最上部へ PS2一覧へ戻る