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pop'n music 9 (ポップンミュージック9)

対応機種:PS2

『ポップンミュージック9』

◆プレイ方法:PS2 (ゲームディスク)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

リズムゲーム『ポップンミュージック』の9作目に突入! 今回のテーマはオシャレな「カフェ」なのだ。6つの質問に答えるとオススメの曲を自動選曲してくれる「オススメモード」や、曲をクリアして星を集める「ポップンカフェ」、隠し曲などを入手できる「戦え!ギャンブラーZ」など、新たなシステムがいくつも追加されているぞ。 収録曲も充実の100曲以上!

特徴

  • ポップンシリーズ
  • 音ゲー
  • 9ボタン式
  • 専用コントローラ対応
  • 収録曲数100曲超え
  • TV・アニメ曲あり
  • テーマは「カフェ」
  • オススメモード
  • 戦え!ギャンブラーZ
  • LONG曲が豊富

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
コナミ
発売日
2004/02/19
価格
6,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
音楽ゲーム
テイスト
リズムゲーム
ターゲット層
若者・音ゲーファン
ROM枚数
DVD 1枚組
専用機器・対応機器
ポップンコントローラ対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 2月
推定プレイ時間
100時間
自己クリア率
98%
お気に入り度
★★★★☆
オススメ度
★★★★☆
自己クリア条件
レベル40以下の全ての曲を1回以上クリアする (正規譜面限定)
最終進行状況
レベル40以下の曲のうち、2曲が未クリア

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1オススメモード / ノーマルモード / エキスパートモード / チャレンジモード01:59:51
2フリートレーニングモード (全曲通しプレイ PART1)01:54:51
3フリートレーニングモード (全曲通しプレイ PART2)01:59:08
4フリートレーニングモード (全曲通しプレイ PART3) / その他01:34:54

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 今回はオシャレなカフェ風味 †

『ポップンミュージック』も9作目になり、ここまで来るとシステム的には安定しており、安心して遊べますね。大きく変化した部分はなく、シリーズファンは違和感なく楽しめると思います。テーマは「カフェ」。デザインも女性を意識した可愛らしいものになっています。男がプレイするには乙女チック過ぎて憚(はばか)られるみたいなことはないのでご安心を!

† 自動で選曲してくれる「オススメモード」 †

今回新たなモードとして追加されたのは「オススメモード」。6つの質問に答えると、気分にあった曲を自動で選曲してくれるモードです。必ず質問の最後に腕前を聞いてくれるので、ちゃんとプレイヤーの実力に合った曲を選んでくれるのも気が利いています。気分にあった曲になっているかは微妙なんですけどね。(;^ω^)

クリアノルマも通常より緩くなっており、半分くらいのゲージでクリア可能。まさに気軽に楽しむモードと言えそうです。代わりに初心者向けのスタディモードは今回はナシ!

† 「ポップンカフェ」で星を集めよう †

フリーモードに新たな楽しみが! オプションで「ポップンカフェ」をONにしていると、曲の演奏後に星がもらえる。難しい曲をプレイしたり、上手に演奏できるほどもらえる星が増えるので、ちょっとしたモチベーションアップになりました。

今作から自力でやり直しての隠し曲解放を諦めて、昔のセーブデータを使用することにしたんですが、見たら星が10,000超えてて、よくもこれだけ集めたものだなぁと……。この頃、相当ハマってましたね。一体どれだけ時間つぎ込んだんだろう……。

† 隠し要素は「戦え!ギャンブラーZ」で! †

懐かしのオリジナルアニメシリーズ「ギャンブラーZ」がここでミニゲームとして復活! カフェとはまったく関係ないのがまた潔い。移動はすごろく形式で、サイコロ3つに加え、1倍から6倍のサイコロまで振れるので、サクサク進めそうなのですが、マップが広い上に分岐が多いので、存外進めません。これは前作以上に大変かもしれません。BGMと雰囲気はいいんですけどねー。最後にはあの「ワルドック」も登場するとか……?

† LONG曲が多数収録! †

本作の収録曲の特色としてはLONG曲が多いこと! 通常はどの曲も基本的にカットされたSHORTバージョンですが、LONG曲はフル! つまり一曲まるまるカットなしの原曲を演奏することができます。やはりLONGで聴くとまた違った一面を垣間見ることができ、同じ曲でもパワーアップして聞こえます。LONGの収録は素晴らしい!

とはいえ、演奏するとなるとさすがに長く感じてしまうのも確かなんですけど……。「ピュア」のLONGとか一曲弾いただけで体力を激しく消耗して演奏後フラフラ。この作品以降はLONG曲の収録はほとんどなくなってしまいましたが、個人的にはLONGありだったので至極残念。

『ポップンミュージック9』のゲーム画面
▲ オススメモードで質問に答えよう。……って、この質問YES選べる人ほぼいなくない!?
『ポップンミュージック9』のゲーム画面
▲ キターーーーッ!! まさかの「6」三つに6倍!! この108歩はさすがにでかい! 実に爽快!!
『ポップンミュージック9』のゲーム画面
▲ 「ピュア LONG」をクリア! GREATの数だけで2200超え!! 曲も譜面も良いけどヘロヘロ…。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(EXや隠しの収集が大変)
-3点
合計得点
79点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【アーケードモード / フリーモード】

最終進行状況:全ての曲を1回以上プレイ
レベル40以下で未クリア曲の数:2曲未クリア (「アニメーヒーローR (EX) 」「ハイパーJポップ3 (EX)」)

● 雑記

【好きな曲について】

「ウィンターダンス」は全ポップン合わせても五本の指に入るくらい大好きな曲。ついで「ダークネス2」「ハイパーJポップ2」「ケルトLONG」「ガールズロック」「コアグルーヴ」。その下に「オキナワREMIX」「パストラル」「ホネホネ」「バイオミラクル」「ピュアLONG」といった感じ。「ティアーズ」「俺ポップ」「エナジーロック」「トゥイート」「キャロル」「ビーチアイドル」「ハイパンク」「ヒップロック2」「コサック」あたりも悪くないです。

LONG系は全体的に好き。特に「ケルト」の評価はやや低いくらいだったんですが、LONG版を聴いて大幅に評価アップしました。後半の盛り上がり方が素晴らしい! 「ウィンターダンス」や「ダークネス2」のLONGも弾いてみたかった~。

● My失敗談

【なぜか「ウィンターダンス」で涙した人】

「ウィンターダンス」が好き過ぎて、この曲のフルバージョンが聴きたいが為だけにSanaさんのCDを購入。そして、泣きゲーで有名な恋愛シミュレーションゲーム『Kanon』をプレイした後に「ウィンターダンス」のフルを聴いたら、「月宮 あゆ」のシナリオとこの曲の歌詞がシンクロしてしまい思わず号泣! 本来、泣くような歌詞じゃないんだけど……。「天使の羽」とか「星になっても」とか言うんだもの……。

● フリースペース

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