ゲーム*やおよろず Retro

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

対応機種:SFC

『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』

◆プレイ方法:SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの第5弾。主人公の幼少期から大人まで凄絶な生き様が壮大なスケールで描かれている。物語中では"結婚"という一大イベントも行えるのだ。さらに敵モンスターを仲間にするシステムが初めて採用され、心強い味方になってくれるぞ。新作戦の「めいれいさせろ」で行動も指示できる。さぁ、新たなる冒険へ旅立とう!

特徴

  • ドラクエシリーズ
  • 天空シリーズ
  • ファンタジーRPG
  • 剣と魔法の世界
  • 仲間モンスター
  • 結婚システム
  • 人生ドラマ
  • 大ヒット作
  • 自動戦闘あり
  • 三世代

ゲームデータ

発売会社
エニックス
開発会社
エニックス
発売日
1992/09/27
価格
9,600円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
ファンタジーRPG
ターゲット層
万人向け

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 10月
推定プレイ時間
100時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★★☆
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
エンディングを見た

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:40:32
2通常プレイ PART201:55:22
3通常プレイ PART301:57:26
4通常プレイ PART401:58:31
5通常プレイ PART501:59:58
6通常プレイ PART601:58:52
7通常プレイ PART701:53:29
8通常プレイ PART801:59:17
9通常プレイ PART901:57:33
10通常プレイ PART1001:56:42
11通常プレイ PART1101:54:11
12通常プレイ PART1201:53:45
13通常プレイ PART1301:59:57
14通常プレイ PART1401:59:35
15通常プレイ PART15 / エンディング01:30:37

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 「どの『ドラクエ』が好き?」のアンケートでは常に上位 †

『ドラゴンクエスト』のナンバリングタイトルの中でも、指折りの人気作品『V』です。父親の「パパス」や結婚相手候補の「ビアンカ」「フローラ」などは知名度抜群! 『ドラクエ』はやってないけど、これだけは聞いたことあるって人も多いはず。また、様々なモンスターが仲間にできるシステムもやり込み魂に火をつけました。

† 子供の時に遊んだ思い出深い作品 †

子供の頃、かなり遊びましたね~。モンスター集めはホント夢中になりました。全然仲間になってくれないモンスターがかなりいて、学校の復習そっちのけでモンスター収集に時間を費やした思い出があります。あらためてプレイした今回は、とにかくクリアを急いだので仲間メッチャ少なくて寂しい……。

† 山あり谷ありの濃密な人生ドラマ †

ストーリーが秀逸ですよね~。「パパス」が殺されるシーンや奴隷シーン、石像シーンなど子供心に強い衝撃を受けました。この辺りは1度プレイすると忘れられないインパクトです。また、終盤の「パパス」と「マーサ」が主人公に語りかける場面などはウルッときました。

† モンスターが仲間にできるのが素晴らしい! †

発売前から「モンスターが仲間にできる!」っていう、情報にはワクワクが止まりませんでした。普通だったら倒すだけの敵が味方になってくれるというだからたまら~ん! こういうの大好きでした。しかも、こういうのってコレクションのように、必要ないモンスターまでも全部集めたくなるんですよね。これを目指してしまうと途端に時間が鬼のように掛かるゲームになってしまうんですが、それはそれで楽しかったです。

† 難易度はまずまず、詰まることなく進める †

難易度はそれほど高くはなく、レベル上げをせずにバンバン進んでも行き詰まったりするような箇所はなし。仲間を丁寧に集めていけばさらに楽になると思います。ただ、物価のインフレが激しく、後半は所持金が不足しがち。仲間を含め、最強装備にしてから進むのがモットーという人などは、長時間拘束されること間違いなしです。

† 「ビアンカ」派と「フローラ」派の終わりなき戦い †

自分は結婚相手に毎回「ビアンカ」を選んでしまいます。「フローラ」も嫌いではないんですけど、どうしても状況的、心情的に「ビアンカ」を選びたくなってしまうんですよね……。能力的には完全に「ビアンカ」<「フローラ」な気がするけど。ごめん、「ビアンカ」一筋!

† リメイク版もできたらプレイしたい! †

プレイステーション2とニンテンドーDSでリメイクされている本作。このゲームで不満だった3人戦闘が4人戦闘に変更されているということで、機会があったらプレイしたいなーと思ってます。DS版では結婚相手候補に「デボラ」が追加されているので、さすがにDS版プレイしたら「デボラ」だろうか。

『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』のゲーム画面
▲ 当時苦手だった「レヌール城」。雷と共に鉄柵が閉まり、骸骨や幽霊が次々…! 軽くトラウマ!
『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』のゲーム画面
▲ カジノの「スライムレース」は初登場! 賭けたスライムがゴール直前でバテたりしてなかなか熱い!
『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』のゲーム画面
▲ なーんだ、スライムか。…と思ったらおもむろに仲間を呼びまくり。そして合体だとーーっ?!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
9点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(戦闘が3人まで)
-3点
合計得点
80点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

  • モンスターを仲間にできる 敵を仲間に! これはワクワクが止まりませんでした
  • ストーリーが感動的 人生山あり谷ありの主人公の生き様には考えさせられます
  • 作戦に「めいれいさせろ」がある 「IV」の時は仲間がAI行動しかできず不満だったので、この追加は非常に有り難し

◆ 良かった点 ◆

  • 相手を選択して結婚できる 主人公と一緒に夜通し悩んだ人もいるのでは?
  • 遊びやすく親切設計 便利ボタンや便利機能もついて快適!
  • 馬車システムが良い 仲間の入れ替えができるシステム好きです

◆ 気になった点 ◆

  • エンカウント率がやや高い 高過ぎることはないけど、迷った時などは少し面倒になる
  • 「ピピン」が不遇 使ってあげたいけど、特技もないし、「ゴーレム」の方が……ってなってしまう
  • 「ゴンズ」も不遇 一大ボスだった「ジャミ」と比べると、ただ宝箱を守るだけの一兵卒に。しかも打撃のみだから簡単に倒せる

◆ 残念だった点 ◆

  • パーティが3人まで リメイク版では4人パーティに改良されたそうで何より
  • 仲間モンスターの強さにムラがある 優秀な子といらない子に分かれてしまいがちなのが残念
  • 後半の物価が高い 終盤になっても敵の落とすゴールドが増えないのはどうかと…

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:ラスボスを倒してエンディングを見た (※隠しダンジョン未挑戦)
クリア時のパーティ:主人公…Lv41 王子…Lv38 王女…Lv39 ビアンカ…Lv32 サンチョ…Lv36 ピエール…Lv37 アンクル…Lv10 オークス…Lv15

● 雑記

【ラスボスについて】

何の情報も得ず、初めて戦った「ミルドラース」は本当に強く感じました。とにかく「めいそう」による回復が全て! 「めいそう」でどの程度回復しているのかわからなかったので、回復量が100Pくらいという一縷の望みをかけて、延々と粘りましたが、調べてみると「めいそう」1回につき、回復量は500P! ……なるほど、無駄なあがきだったか……。

調べてみると、戦う度にランダムで行動パターンが3種類変化するというのも衝撃の事実! しかも『ドラクエ』シリーズのラスボスの中でも最弱に近いそうで……。初めて戦った時の「ミルドラース(変身後)」は一番強いパターンだったらしく、これも運が悪かったです。おまけに「ミルドラース」に魔法は効かないと思っていたら、実は最初からかかっているのは「マホカンタ」で、「天空の剣」で無効化できたとは! さらにまさか「ルカナン」も有効だとは! くぅ~、気づいていれば~……!

万全の準備を整えた2戦目は、行動パターンが1ターンに1度しか行動しないといういわゆる弱パターンに。あれだけ苦戦した『ミルドラース』だったのに、今度はかなり楽に勝てました。というか、2回行動ありとなしじゃ違い過ぎーーっ!

【カジノについて】

「スロットマシン」「スライムレース」「格闘場」でギャンブルが楽しめるカジノは息抜きにピッタリ。ただ遊ぶだけなら「スライムレース」と「格闘場」がやはり楽しい。賭けたスライムが最後の最後でペチャるとショック! ただコインを稼ごうと思うと、リセットなしではかなり困難だった。なんとか10000枚ほど集めて、あとは「100枚スロットマシン」で一発を狙うのが定石かな? でも、100枚スロットも回せど回せどなかなか当たらないので時間はかかるんだけどね……。

調べればもっと効率の良い稼ぎ方があるのかと思いきや、概ねこのパターンが攻略法とされてました。ちょっと意外。「スライムレース」も「格闘場」も掛け金の上限がもう1桁あれば稼げたんだけど。

● 豆知識

  • 「オラクルベリー」で教会でお祈りしてからカジノへ入り、「スライムレース」に直行すると、最初のレースは「1-2(10倍)」が高確率で勝つ

● 裏技

【隠しダンジョン】

エンディングの「THE END」を見た後、リセットしてクリアしたセーブデータを始めると、エビルマウンテン入口から数歩南に歩いた箇所(毒の沼地)に隠しダンジョンができている。

● フリースペース

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