ゲーム*やおよろず Retro

音楽ツクール かなでーる

対応機種:SFC

『音楽ツクール かなでーる』

◆プレイ方法:SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

スーパーファミコン用ソフトで唯一の音楽制作専門ソフト。入力は五線譜に音符を置いていくだけ。8パートあるので、本格的な音楽も作れるのだ! ボリューム変更はもちろん、歌詞を入力すればジュークボックスでカラオケ風に鑑賞することもできる。作った曲は他のツクールでも使用可能! 『RPGツクール』で使えばオリジナル感がグンと増すぞ!

特徴

  • ツクールシリーズ
  • 作曲ツール
  • 他ツクールで使える
  • サテラビュー対応
  • ターボファイル対応
  • メモリーパック対応
  • 8トラック制作可能
  • 本体セーブ少量
  • ジュークボックス
  • 歌詞入れ可能

ゲームデータ

発売会社
アスキー
開発会社
アスキー
発売日
1996/04/12
価格
9,980円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
なし
ジャンル
制作ツール
テイスト
作曲
ターゲット層
作曲したい人
専用機器・対応機器
ターボファイルツイン対応 / 8Mメモリーパック対応 / サテラビュー対応
備考

制作した曲は『RPGツクール2』『サウンドノベルツクール』で使用可能 (※8Mメモリーパックが必要)

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 11月
推定プレイ時間
12時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★
自己クリア条件
何でもいいので一曲完成させる
最終進行状況
一曲完成させた (ただし予め作成した楽譜の丸写し)

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1主にサンプル曲00:26:38
2主にオリジナル曲制作 (自作曲移植)01:57:31

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† SFC唯一の作曲専門ソフト †

スーパーファミコンではおそらく唯一であろう、音楽制作ソフト『音楽ツクール かなでーる』。一応、『マリオペイント』や『デザエモン』にも作曲機能はあるけど、こちらは作曲専門! 音楽作りに必要なものは一通り揃っているので、有名曲の本格的な移植も可能です。

† 作った曲が他のツクールシリーズで使える! †

そして何と言っても制作した曲を『RPGツクール2』や『サウンドノベルツクール』で使える! 子供時代、この甘美な響きにつられて作曲なんて微塵もできないのにこれを買ってしまいました。当然の如く、ひどい曲数曲と、好きだった「君をのせて」を入力してみたくらいで放置。子供には適当でもまあまあ聴ける曲ができる『マリオペイント』の方が合ってました……。

† 作りやすさや操作性は今一つ †

今あらためて使ってみた感想を言いますと、う~ん……。なんかいろいろと残念な感じ。作曲の知識があまりないので難しいことはわからないんですけど、とりあえず不便な気はします。せめてスコアとアイコンエリア間を瞬時に移動できれば、もう少し良さそうだけど……。

† SFCとしては頑張っているものの不自由感強め †

機能面は、8トラックで128小節までの曲が作成でき、これはスーファミなら充分でしょう。歌詞入力可能、鍵盤入力可能、テンポ変更可能、繰り返し可能……うんうん、悪くない。だけど、痒いところに手が届かない。途中から再生不可、テンポ途中変更不可、音符の切り替え不可、音質イマイチ、本体セーブは1~2曲…。もうひと踏ん張り欲しいところ。

† 自作曲をRPGツクールで流した時は感動! †

それでも、作った曲を『RPGツクール2』で流した時はかなり感動しました。「自分のゲーム内に自分で作った曲が流れてる~~っ!」ってだけでもしびれましたね~。

† サンプル曲の「ラビリンス」が素晴らしい! †

サンプル曲の「ラビリンス (永遠のLABYRINTH)」と「ダイヤモンド (20世紀最後のダイヤモンド)」は良曲で、特に「ラビリンス」は今もたまに聴きたくなるくらい好き。これでしか聴けない名曲!

『音楽ツクール かなでーる』のゲーム画面
▲ サンプル曲も複数収録。ロードした楽譜をいじっても楽しい。タイトルテーマまであるとは!
『音楽ツクール かなでーる』のゲーム画面
▲ ジュークボックスでは、画像と歌詞を表示できでちょっとカラオケっぽい雰囲気を楽しめる。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
4点
グラフィック (絵・映像全般)
6点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
5点
ハマり度 (熱中度)
3点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
5点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(ツクールで流せる)
+5点
合計得点
60点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【体験のみ】

最終進行状況:自作練習曲を1曲移植

● プチツッコミ

  • 「ジュークボックス」には、16枚のグラフィックが用意されているけど、どの絵もどことなく怖い雰囲気を感じるの自分だけだろうか……? 絵自体は上手いんだけど、なんか生気が感じられないというか……。見てると妙に不安になる。

● フリースペース

このページの最上部へ SFC一覧へ戻る