ゲーム*やおよろず Retro

す~ぱ~ぷよぷよ通 リミックス

対応機種:SFC

『す~ぱ~ぷよぷよ通 リミックス』

◆プレイ方法:SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

お値段はお安く、新機能は増し増しな『ぷよぷよ通 リミックス』! 練習モードに難易度選択が追加され、4人対戦はCPUとも対戦可能に。そして今作の目玉、登場キャラ33人全員と対決していく「通モード」が収録されている。人数が多い上に対戦相手が通常よりも手強いという、まさに上級者のモードなのだ。これぞ『す~ぱ~ぷよぷよ通』の完全版!

特徴

  • ぷよぷよシリーズ
  • 落ち物パズル
  • 廉価版
  • システム改良
  • 通モード
  • やさしい難易度追加
  • 4人でCPU対戦
  • 4人で観戦モード
  • CPUの思考変更
  • オプション仕様変更

ゲームデータ

発売会社
コンパイル
開発会社
コンパイル
発売日
1996/03/08
価格
6,800円 (税別)
プレイ人数
1人~4人
難易度
普通
ジャンル
パズル
テイスト
落ち物パズル
ターゲット層
万人向け
専用機器・対応機器
マルチプレイヤー5 (マルチタップ) 対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 04月
推定プレイ時間
70時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★★
オススメ度
★★★★☆
自己クリア条件
「通モード」をノーコンティニューでクリアする
最終進行状況
「通モード」をノーコンティニューでクリアした

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1やさしいぷよぷよ / ひとりでぷよぷよ01:57:57
2通モード ノーコンティニュー狙い (失敗)01:59:56
3通モード コンティニューありクリア / 通モード ノーコンティニュークリア / サタン VS マスクドサタン / ウィッチ VS マスクドサタン01:56:27
4CPUキャラトーナメント 1回目 / スケルトンT VS スキヤポデス01:40:56
5CPUキャラトーナメント 2回目01:55:11

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 廉価である以上に嬉しい追加モード †

『す~ぱ~ぷよぷよ通』の発売からわずか3ヶ月後に発売した廉価改良版『リミックス』。『通』を新品で買ったばかりなので、別にこっちはいらないかと思いきや、す、す、す、すごく魅力的な「通モード」なるモードが……! ヤバい! これは欲しい!

† 『通』買ったばかりだけどこっちも購入 †

いやもう、本当に「通モード」を遊びたいがためだけに両方とも買ってしまいました。それ程自分にとっては「通モード」の存在が輝いて見えましたね~。このモード最高!!

† 登場キャラ総当たりで高難度な「通モード」! †

その「通モード」なんですが、会話や演出などは一切なく、ゲーム中に登場する全キャラクターを総当たりで全員倒していくという非常にストイックなもの。一見味気ないようなんですが、とにかく敵が強い! しかも「ぷよ」の落下速度が最初から早い! 通常の「ひとりでぷよぷよ」では物足りない人にはピッタリの高難度モードになっています。このシンプルかつハードなところが熱い!

† ノーコンティニューが大変 †

コンティニューはいくらでもできるので、ある程度の実力があれば、繰り返し挑戦することでクリアは可能なんですが、ノーコンティニューとなるとこれがまた一気に難しくなり、どこかしらで自滅や事故死をしてしまいます。「ぷよ」の落下速度が速いので、ミスも度々してしまい、なかなか安定して連鎖を組むことができません。

† 意地でノーコン目指してみる †

せめて1度くらいノーコンティニューしてみたいと、やりきる決意で挑んだものの、跳ね返されること数時間……。特に前半の「バロメッツ」と「のほほ」が壁になって、しばしばここで撃沈。一番調子の良かった時でも、「ぷよ」を回せない「パララ」に敗北を喫するなど、油断するとホントどこでも足をすくわれるので、実際諦めかけました……。

† 5時間も頑張ってしまった……! †

5時間弱費やしたところで、なんとノーコンティニュー成功~~!! メッチャ嬉しいっ!! ……いやまぁ、5連鎖以上組めれば余裕だろって話なんですけど。……大連鎖わかんない。(´・ω・`) 最近の『ぷよぷよ』でオンライン対戦しまくってる人にはこんなの余裕なんだろうな~。

† みんなでぷよぷよがCPUに対応! †

「通モード」に次いで重要な変更点。「みんなでぷよぷよ」でもCPU対戦ができるように! さらに全員CPU同士の観戦も可能に! これがまた地味ながらも遊び方を増やす大きな改良で、1人でプレイすることが多い人にとっては非常に大きな恩恵があります。だって、1人でも4人対戦したいじゃん?

† 今遊んでも楽しめる優秀作 †

面白さ、遊び易さについては安心安定の一作です。非常にオススメ! できれば『REMIX』版で!

『す~ぱ~ぷよぷよ通 リミックス』のゲーム画面
▲ 「ふふふ」の積み方が進化! 左2列を真っ先に埋める! 実はこの積み方好き。「ふふふ」先生~!
『す~ぱ~ぷよぷよ通 リミックス』のゲーム画面
▲ 今作では4人対戦でCPU同士の戦いも見られるようになったのだ! 誰が一番強いか試してみよう!
『す~ぱ~ぷよぷよ通 リミックス』のゲーム画面
▲ 「通モード」をノーコンティニューでクリアー! 長かった~!! …にしてもMAX5連鎖は酷いな。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
9点
グラフィック (絵・映像全般)
9点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
10点
わかりやすさ (手軽さ)
10点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
9点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
88点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通モード】

最終進行状況:ノーコンティニューでマスクドサタンを倒してエンディングを見た

● 雑記

【BGMについて】

タイトルデモのBGMが少し原作と異なってたりします。REMIXにアレンジした感じ。

【「やさしいぷよぷよ」について】

『リミックス』では「はじめて」「なれた」「そつぎょう」という3段階の難易度が追加。対戦相手も弱体化しており、かなり初心者に優しくなってました。また、延長戦でしか戦えなかった希少キャラともご対面できるので、今まで会えなかった人には朗報。クリアすると本家になかったご褒美グラフィックも見られるので、そこもちょっとお得です。

● 豆知識

  • 「通モード」は「オプション」の「COM LEVEL」の設定に関係なく、「HARDIST (最高難度)」になる。
  • Lボタン+Rボタン+スタートボタン+セレクトボタンの同時押しで、いつでもオプションモードに移行できる。

● 裏技

【「通モード」でステージセレクト】

モードセレクト画面で「通モード」を選択する際に、LボタンとRボタンを押しながらスタートボタンを押す。

【「ひとりでぷよぷよ」をCPUに操作させる】

「みんなでぷよぷよ」の「せってい」で、「HUMAN」の項目を「0」にしてタイトルに戻る。そのまま「ひとりでぷよぷよ」を開始すると、CPUが自動で操作してくれる。CPU思考は「みんなでぷよぷよ」の1人目に設定されたキャラクターのものになる。(※ただし、同キャラ対戦になると全く同じ置き方をしてしまい勝負がつかなくなる)

● プレイ日記

【全CPUキャラでトーナメント戦をやってみた】

せっかく4人対戦で全員CPUができる機能が追加されたので、32キャラ(+マスクドさん)でトーナメントをしてみました。思考は「HARDIST」、ルールは普通、ぷよは4色、2勝先取したら勝ちというルール。

【予選第1回】

第1回戦は「ももも」ー「パララ」-「さそりまん」-「パキスタ」の商人対決!

結果は「ももも:0」ー「パララ:2」-「さそりまん:1」-「パキスタ:0」で「パララ」の勝ち!

まさか「ぷよ」を回転できない「パララ」が勝つとは…?! 最速の落下もさることながら、思考がかなり優秀。「ぷよ」を溜めるタイプの「パキスタ」が優勝候補かと思ってたけど、意外と連鎖が起こせず……。「ももも」は落下速度が他の3人より遅く、全て最下位という結果に。回転なしって相当なハンデな気がするのに、これだけ戦えるものなのか……。「パララ」先輩、見直したっす!!

【予選第2回】

第2回戦は「のほほ」ー「ふふふ」-「すけとうだら」-「ハーピー」のクセ積み対決!

結果は「のほほ:1」ー「ふふふ:2」-「すけとうだら:0」-「ハーピー:0」で「ふふふ」の勝ち!

『リミックス』から思考が変更された「ふふふ」が勝利する結果に。左横2列積みは自分もお気に入りの戦法で、「ふふふ」先生と呼んでいます。マグレ連鎖狙いなので決して強くはないけど、何も考えずに積めるのでラク!! 「ぷよ」が4色なら優勝候補はやはり「のほほ」だろうなと思ってたけど、思ったほど爆発せず……。やはりその時の運か。

【予選第3回】

第3回戦は「のみ」ー「ナスグレイブ」-「スキヤポデス」-「ウィル・オ・ウィスプ」の変な奴対決!

結果は「のみ:0」ー「ナスグレイブ:2」-「スキヤポデス:0」-「ウィル・オ・ウィスプ:0」で「ナスグレイブ」の勝ち!

思考的にも地味なメンツで誰が勝つかわからなかったんですけど、戦わせてみたら「ナス」のストレート! 「スキヤポデス」の動きが思った以上に悪かったです。昔はチマチマ消しをする印象だったのに、よく積んで自滅するキャラになってる……。「のみ」はまずまず健闘。「ウィスプ」は「通モード」の1面で戦った時の方が強く感じたかなぁ。

【予選第4回】

第4回戦は「スケルトン・T」ー「ミニゾンビ」-「ゾンビ」-「マミー」のアンデッド対決!

結果は「スケルトン・T:0」ー「ミニゾンビ:1」-「ゾンビ:0」-「マミー:2」で「マミー」の勝ち!

「スケルトン・T」は言わずもがな全て最下位……と、思いきや1回3位がありました。がんばった! 「ゾンビ」といえば大連鎖狙いという印象だったんですが、今作ではあまり上手くない様子。「ミニゾンビ」は左から3列目を真っ先に高くそびえ立たせる命知らず思考なんですが、ピンチになると高速化して、すごいぷよさばきで回復するのが印象的でした。しかし、勝者は「マミー」!

【予選第5回】

第5回戦は「サムライモール」ー「アウルベア」-「バロメッツ」-「ふたごのケットシー」の動物対決!

結果は「サムライモール:1」ー「アウルベア:2」-「バロメッツ:0」-「ふたごのケットシー:0」で「アウルベア」の勝ち!

このメンバーで「アウルベア」が勝つのは意外。てっきり連鎖得意な「バロメッツ」か「ケットシー」かと思ってたのに。実際は真逆の結果に。「アウルベア」は常に「ぷよ」を溜め込んでおく性格が功を奏して、強力な一撃を決めてきましたね。「サムライモール」がスタンダードながらいい動きを見せていて、なかなか侮れなかったです。「ケットシー」の思考もそこまで悪くないと思うけど、自滅や不運が重なって3連続ビリという悲しい結果に。

【予選第6回】

第6回戦は「トリオ・ザ・バンシー」ー「うろこさかなびと」-「ウィッチ」-「ドラコケンタウロス」の女の子対決!

結果は「トリオ・ザ・バンシー:0」ー「うろこさかなびと:0」-「ウィッチ:2」-「ドラコケンタウロス:0」で「ウィッチ」の勝ち!

「ウィッチ」の2連勝ストレート勝ち。ほぼ予想通りですが、格的には「ドラコ」が上なのでどっちが上かなとは思ってたんですけど、「ウィッチ」の方が速度的にも上回っていた気がします。「ウィッチ」はピンチからの回復力が脅威! 一方、「ドラコ」は多少連鎖を匂わせる組み方をするので、展開が向けばといった感じ。また、「トリオ・ザ・バンシー」はいい感じに「ぷよ」を溜めるので、状況次第では充分勝ち抜けもありそう。

【予選第7回】

第7回戦は「ドラゴン」ー「ぞう大魔王」-「まもの」-「ミノタウロス」の怪物対決!

結果は「ドラゴン:2」ー「ぞう大魔王:0」-「まもの:0」-「ミノタウロス:1」で「ドラゴン」の勝ち!

最強思考と誉れ高い「ミノタウロス」かと思いきや、「ドラゴン」が勝利を収めた。「ドラゴン」は本家ではどこか1列を開けて埋めるクセ積みタイプだった記憶があるんですが、こちらのドラゴンはちゃんと連鎖を考えて詰んでて賢い。スピードも申し分なく、「ミノ」や「ぞう」よりもこまめに掃除せず、フィールド上に溜めていく分、連鎖が決まりやすかった感じですかね。

【予選第8回】

第8回戦は「パノッティ」ー「シェゾ」-「ルルー」-「サタン」のボス+余りもの対決!

結果は「パノッティ:0」ー「シェゾ:1」-「ルルー:0」-「サタン:2」で「サタン」の勝ち!

ラスボスの面目躍如! 「サタン」様が勝ちました! 6連鎖を決めるなどその名に恥じぬ活躍ぶり。本家の「シェゾ」が極端に弱かった覚えがあるんですが、こちらの「シェゾ」は優秀。「ルルー」も別に弱くはないんですけど、単発消しが多い分、やや攻撃力に欠ける印象。余りもので入れた「パノッティ」は、「ぷよ」を落とす速度がまったく引けを取らないのに驚き。ただ自滅思考がある点でちょっと……。

【準決勝第1回】

準決勝第1回戦は「パララ」ー「ふふふ」-「ナスグレイブ」-「マミー」。

結果は「パララ:1」ー「ふふふ:1」-「ナスグレイブ:0」-「マミー:2」で「マミー」の勝ち!

ここでも「パララ」がぷよ無回転で4連鎖を放つ美技を見せて1勝をもぎとる。さすがや……。「ふふふ」も詰み過ぎが災いしつつも、爆発力を活かして1勝。そして、最終的に2勝したのは「マミー」でした。普段目立たないけど、結構強いのね……。

【準決勝第2回】

準決勝第2回戦は「アウルベア」ー「ウィッチ」-「ドラゴン」-「サタン」。

結果は「アウルベア:0」ー「ウィッチ:0」-「ドラゴン:2」-「サタン:0」で「ドラゴン」の勝ち!

こちらは見るからにハイレベルなメンバー。「アウルベア」可哀想。しかし、結果は「ドラゴン」が2連勝! 安定感が半端ない!!

【決勝】

決勝戦は「マミー」ー「ドラゴン」+特別シードの「マスクドサタン」!

結果は「マミー:1」ー「ドラゴン:1」-「マスクドサタン:2」で「マスクドサタン」の勝ち!

さすがに「マスクドサタン」は強かったものの、「マミー」がこの二人から1本取るという大金星も! 「マスクドサタン」の実力は本物のようです。試しに「マスクドサタン」と「サタン」を戦わせてみたら、「マスクドサタン」が3連勝! 同一人物とは思えない成績の差に。あのマスクすごいな!

ちなみに「ドラゴン」と「マミー」双方1勝だったので、この二人で優勝決定戦をしたところ、
結果は「マミー:3」-「ドラゴン:2」となり、まさかの「マミー」優勝!!!!! マジかいっ!!

安定感で言えば完全に「ドラゴン」だったんですけど……。「マミー」の土壇場からの一発怖~ッ!!

【同じ条件でもう一度やってみた】

まったく同じ組み合わせで、もう1度やったら結果は変わるのか実験してみました。

【第2回CPUトーナメントの結果】

<予選1回戦> 「ももも:1」ー「さそりまん:2」-「パララ:0」-「パキスタ:1」

<予選2回戦> 「のほほ:0」ー「ふふふ:2」-「ハーピー:0」-「すけとうだら:1」

<予選3回戦> 「のみ:2」ー「スキヤポデス:0」-「ナスグレイブ:0」-「ウィル・オ・ウィスプ:1」

<予選4回戦> 「スケルトン・T:0」ー「ミニゾンビ:1」-「ゾンビ:2」-「マミー:1」

<予選5回戦> 「サムライモール:1」ー「アウルベア:1」-「バロメッツ:2」-「ふたごのケットシー:0」

<予選6回戦> 「トリオ・ザ・バンシー:1」ー「うろこさかなびと:0」-「ウィッチ:1」-「ドラコケンタウロス:2」

<予選7回戦> 「ドラゴン:2」ー「ミノタウロス:1」-「まもの:1」-「ぞう大魔王:1」

<予選8回戦> 「パノッティ:0」ー「シェゾ:0」-「ルルー:2」-「サタン:0」

<準決勝1回戦> 「さそりまん:2」ー「ふふふ:1」-「のみ:0」-「ゾンビ:0」

<準決勝2回戦> 「バロメッツ:0」ー「ドラコケンタウロス:2」-「ドラゴン:0」-「ルルー:0」

<決勝戦> 「さそりまん:2」ー「ドラコケンタウロス:0」-「マスクドサタン:1」

優勝者決定!! 「さ そ り ま ん」 優・勝!! おいーーーーーーっ!!! どうしてこうなったっ!!ΣΣ(゚д゚lll)!

【トーナメント総評】

「さそりまん」おめでとう! よく頑張った! 感動した!! ……違和感がすごいけど!!

……ともあれ、2回とも全然違う結果が得られて、なかなか楽しめました。観戦好きにはオススメ。もしヒマな時間があったらぜひ試してみてください。意外な名勝負が見られるかもしれませんよ~!

● フリースペース

このページの最上部へ SFC一覧へ戻る