ゲーム*やおよろず Retro

必勝777ファイター パチスロ竜宮伝説

対応機種:SFC

『必勝777ファイター パチスロ竜宮伝説』

◆プレイ方法:SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

4種類のパチスロ機と2人対戦できるパチスロ機の計5種類のパチスロで遊べる。ストーリーモードでは、世界の破滅をもくろむ「黒竜王」を倒すため、選ばれし青年「ジロウ」が日本全国のパチスロ店を回り、情報を集めながらパチスロを攻略していくのだ。また、裏技的な攻略法も用意されているぞ。また純粋にパチスロだけを楽しむモードももちろんアリ!

特徴

  • パチスロ
  • 実在機種
  • ストーリーモードあり
  • 悪を討伐
  • 対戦可能
  • アイテムあり
  • 裏テクニック
  • アドベンチャー風
  • 日本巡り
  • パスワード制

ゲームデータ

発売会社
バップ
開発会社
----
発売日
1994/01/14
価格
9,500円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
普通
ジャンル
ギャンブル
テイスト
パチスロ
ターゲット層
パチスロファン

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 05月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
??%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★☆
自己クリア条件
「竜宮伝説」のエンディングを見る
最終進行状況
ほとんど進行せず

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験のみ01:49:51

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 裏技を覚えてパチスロ攻略! †

パチスロに詳しくないので、機種や裏技に関しては何とも言えないのですが、スロットは実機のものが再現されており、なんとその機種で実際に使われていた裏テクのような攻略法までが使用できるそう。むしろこれがメインかも。

† 普通のパチスロとしても楽しめる †

説明書なしでプレイしたため、そんなことは露知らず、ごく普通にスロットしてしまいました。開始すると4機種+対戦用1機種の5機種から選んで遊べます。パチスロで対戦ができるのって珍しい気が……。1人で遊んだら回してもいない2Pに負けた(苦笑)。

† 適当でも比較的よく当たってくれる †

パチスロの印象としてはとてもシンプルで、適当に回してても、思いの外「777」などの当たりが出てくれるので、結構プラスになり、負けっぱなしになるようなストレスは感じませんでした。ただ、ちょっと地味な感じも否めません。パチスロファンでないと飽きは早いんじゃないかな~とも。

† 説明書なしでは気付きにくいメインモード †

とりあえず全ての台を一通り試して、ちょっと物足りないなぁと思いつつタイトルへ戻ったら……。なんとモードの切り替えができるではないか! しかもどう見てもこっちがメイン! なぜ隠す~~~~~っ?! (わざと隠したわけじゃないとは思うけど!)

† 隠しモード(違)「竜宮伝説」をプレイしてみる †

というわけで半隠しモードになっていた「竜宮伝説」というストーリーモードを発見。サブタイトルの「竜宮伝説」要素はどこいったと思ってたらそういうことでしたか……。せめてメニュー項目だったらフォントをもう少し目立つようにしてほしい……。メッチャ周りの文字と同化してる。

† レトロアドベンチャー風味 †

こちらはファミコンによくあるアドベンチャーゲーム風味に「移動」「会話」などのコマンドで進行し、パチスロでアイテムと情報を集めつつ、「黒竜王」を倒しに行くモード。場所移動して「○○です。どうしますか?」って、もう完全に推理ゲームのアレ。景品のアイテムを手に入れないと進めない箇所もあり、稼げないとなかなか進行できないのが悩ましいです。

† すごく説明書が欲しい! †

序盤しかプレイしなかったので結末はわかりませんが、謎過ぎる展開が思いのほか面白い。攻略法を使えばもっと楽に稼げるのでしょうが、どうも使い方がよくわからず、仕方なく正攻法で進めた結果、なかなかコインが貯まらず。徐々にコインは増やせるので続けていればクリアできそうです。でも、裏ワザありきのゲームで正攻法はないよなぁ……。

『必勝777ファイター パチスロ竜宮伝説』のゲーム画面
▲ 小役でも当たれば嬉しいもの。でも、普通に遊ぶだけではなかなかプラスにはならないのよね…。
『必勝777ファイター パチスロ竜宮伝説』のゲーム画面
▲ 危うく見落としそうになったメインストーリーモード。なかなか凝ったオープニングから始まる。
『必勝777ファイター パチスロ竜宮伝説』のゲーム画面
▲ 「竜宮伝説」では情報が一際重要になる。それにしてもこのお兄さん、主人公よりカッコいいな!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
5点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
9点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
5点
得点補正
(※やや不親切)
-3点
合計得点
67点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【パチスロ】

一通り試しプレイ

【竜宮伝説】

「オオサカ」で「7番台」を開けたところまで

● 雑記

【グラフィックについて】

「竜宮伝説」のオープニングのグラフィックなどは意外と力が入っていました。他の登場人物もそれなりに個性があって良いです。

【操作性について】

タイトルにモードが「パチスロ」としか表示されていないのを筆頭に、「竜宮伝説」で「移動」を選択するとキャンセルできなかったり、コイン精算時に所持コイン枚数が表示されない、コイン1枚に必要なポイント数が書かれていないなど、不親切な部分が目立つ。アイテムの効果も不明。せめてコインとポイントだけでも常時表示してくれればなぁと思いました。

【「まきもの」について】

このイカサマ技こそがこのゲーム最大の醍醐味だと思うのですが、何度か試してみたもののよくわからず。(ゲーム内アイテムの)攻略本も素人では役に立てられませんでした。くぅ、説明書があれば……!

【アイテムについて】

比較的安価な「目押しメガネ」と「一発ファイト」を買って使ってみたんですけど、どうも効果があるのかないのかよくわからず。「目押しメガネ」の方はなんとなくリールの回転が見やすくなったような気はしたけど、「止まって見えるぜ!」という主人公のセリフほど止まってはないです……。

● My失敗談

【スリーセブン直後に進行不能】

「777」が出た直後、バグなのか急にスロットが回せなくなる。進行不能かと思われたが、メニューから「やめる」を選択することだけはできたので、チャンスタイムを棒に振ってやめることに……。なんだろう、この哀しさは……ッ!

● フリースペース

このページの最上部へ SFC一覧へ戻る