ゲーム*やおよろず Retro

スーパーヅガン -ハコテン城からの招待状-

対応機種:SFC

『スーパーヅガン』

◆プレイ方法:SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

「片山 まさゆき」氏原作の麻雀漫画が『スーパーヅガン』がスーパーファミコンで登場! 「豊臣くん」がさらわれた「明菜ちゃん」を助けるため、「ハコテン城」という謎の塔に挑む。麻雀対局では対戦相手の打つ姿が描かれているので、卓を囲んでキャラの反応を楽しめるのだ。原作ネタや笑えるギャグにも注目! 原作クイズやどれ切る?などのミニゲームも!

特徴

  • 四人打ち麻雀
  • アニメ原作
  • ストーリーモード
  • フリー対局
  • 対戦相手の対局姿
  • 対局中セリフあり
  • ギャグ風味
  • 配牌積み込み
  • 負けたら死ぬ
  • 明菜ちゃん強過ぎ

ゲームデータ

発売会社
エレクトロニック・アーツ・ビクター
開発会社
----
発売日
1994/02/11
価格
8,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
テーブルゲーム
テイスト
麻雀
ターゲット層
原作ファン・麻雀愛好家

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 05月
推定プレイ時間
4時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★
自己クリア条件
「ハコテン城」モードでエンディングを見る
最終進行状況
「ハコテン城」モードでエンディングを見た

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:44:51
2通常プレイ PART2 / エンディング / フリー対局01:35:04

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 投げ売りだったけど結構遊べる †

ネットオークションでまとめ買いした際に、格安だったため購入した麻雀ゲームでしたが、結論から言うと、なかなか遊べます。面白い。原作があるため、原作漫画の内容を知らないとついていけない部分も多々あるんですが、まぁノリで充分楽しめました。

† 様々な要素を盛り込んだ麻雀バラエティー †

モードは自由に対局できる「フリー対局」と、ストーリーモードである「ハコテン城」の二つのみ。オプション設定なども一切なし。ルール関連は一切いじれない潔さです。そこ代わりにクイズやアドベンチャー要素、ミニゲームなどが充実していて、既存の麻雀ゲームとは一線を画した独自のテイストがあります。

† とにかく「明菜ちゃん」を救い出そう! †

メインの「ハコテン城」では、主人公の「豊臣くん」がさらわれた「明菜ちゃん」を助けに「ハコテン城」に挑戦するというもの。清々しいほどにわかりやすくて、むしろ好感が持てます。なんでこんな城があるのかとか、ストーリー背景などは無視して、勢いだけでとにかく上を目指すのがオススメ。ギャグだもの!

† セーブはなし、コンティニューは何度でも †

「明菜ちゃん」を助けるには、塔を登っていかなければならないのですが、麻雀対戦の他に「どれ切る?」や原作クイズなどがあり、いずれも負けると死ぬという恐ろしい設定。しかし、ギャグマンガなので死ぬことはなく、何度でもコンティニューは可能。ちなみにセーブ機能はなし。また、成績を記録する機能なども一切なーしっ!

† 賑やかなメンバーのアニメ付きで卓を囲める †

麻雀部分は画面中央に卓を囲んでいるキャラクターが3人まとめて表示されるという非常に珍しいもの。このタイプは見たことがなかったので驚きました。良く動くし、すごい! ちゃんと3方向分のグラフィックが用意してあるのも手が込んでます。また、キャラクターごとに固有のセリフパターンやモーションがあるのもいい味出してます。なんだろう、逆に斬新!

† テンポとボリュームは×、それ以外は○、あとは原作のノリが合えば †

ゲームとしてはギャグあり、ネタあり、独創性ありで、思いの外、良い作品でした。惜しむらくは、ストーリーモードのテンポがかなり悪い! 何度も見る羽目になる敗北シーンが地味に長くてうざったい。これさえ省略できればだいぶ違ったんだけどねぇ……。ゲームのボリューム量もちょっと物足りなげ。あとは、やはり原作を知らないと置いてきぼり感はあるので、できれば原作ファンの方がより楽しめると思います。むしろちょっと原作を読んでみたくなった。(;^ω^)

『スーパーヅガン』のゲーム画面
▲ 何度でもコンティニューは可能! ところで「明菜」ちゃんはなぜこんな格好? 説明書ほし~!
『スーパーヅガン』のゲーム画面
▲ 中央にアニメ絵のある対局画面が斬新。表情やセリフがあり普通の麻雀とはまた違った楽しさ!
『スーパーヅガン』のゲーム画面
▲ アガれた~!! 実はクリアまで1度も1位が取れなかった人です。弱い…。でもクリアはしたし…!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
9点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
6点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
5点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
72点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【ハコテン城】

最終進行状況:最後の敵を倒してエンディングを見た (ただし、途中のイベントをだいぶ飛ばした)
クリアまでのプレイ時間:約3時間

● 雑記

【麻雀について】

完全にイカサマな必殺技のようなものはないですが、開始時の配牌に積み込みがあり、ある程度アガリ易い形になっています。ツモ牌にはそこまで作為的なものは感じませんでした。ただ、CPUはキャラクターごとに隠れた能力を持っていそうです。その辺りが説明書なしでは、よくわからなかったんですけど……。あ、書いておいてなんですが、完全に推測です。そう感じただけだったり。

【原作ネタについて】

登場キャラクターに説明らしい説明はないので、内輪ネタっぽい会話が多いため、原作を知らないとアウェー感がすごい。クイズも完全に原作ファン専用。ただ、慣れてくると、個性の強いキャラクターが魅力的に感じてきます。いやはや、なんて愉快な人達……。

● My失敗談

【クリアまで1度も1位取れず!】

3時間くらいプレイして、見事に一度も1位になれませんでした。自分、振り込み過ぎだわ……。それでもエンディングを見ることはできたので、ゲームとしては易しいのかも。

● プチツッコミ

  • 「明菜ちゃん」が半端なく強い! 神引き連発!! これは絶対チートしてますわ~!! これでもし「明菜ちゃん」がラスボスだったりしたら、微塵もクリアできる気がしない……! あと、原作知らないので、なぜバニー姿なのかずっと謎でした……。

● フリースペース

このページの最上部へ SFC一覧へ戻る