ゲーム*やおよろず Retro

スターフォックス

対応機種:SFC

『スターフォックス』

◆プレイ方法:SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

今や「任天堂」の看板タイトルの1つとなった『スターフォックス』シリーズの記念すべき初作品。「フォックス」「ファルコ」「ペッピー」「スリッピー」の4名が所属する「スターフォックス」チームが、強大な科学力と軍事力を持つ「アンドルフ」の軍に反旗を翻す。3つのルートがあり、異なる難易度に挑戦できるぞ。スーパーファミコン初という3Dポリゴンに注目だ!!

特徴

  • STAR FOXシリーズ
  • 3Dシューティング
  • スーパーFXチップ
  • 宇宙戦争
  • 獣人
  • 仲間との共闘
  • ルート選択
  • 交戦中セリフあり
  • セーブ機能なし
  • 仮面のようなラスボス

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
任天堂/アルゴノートソフトウェア
発売日
1993/02/21
価格
9,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シューティング
テイスト
3Dシューティング
ターゲット層
STGファン・コアゲーマー

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 08月
推定プレイ時間
4時間
自己クリア率
85%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
難易度を問わず、ラスボスを倒してエンディングを見る
最終進行状況
LEVEL1のコースでステージ6のボスまで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:59:59
2通常プレイ PART2 / クイックセーブ機能を使用してエンディング01:21:06

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† ないない状態でプレイ開始 †

説明書なし、事前知識なしでのプレイ開始。そして自身は3Dシューティングが大の苦手という、もはやクリアは絶望的なのですが、いけるところまで頑張ろうと思います。

† SFCでは驚きの立体的3D感 †

有名な『スターフォックス』なので、画面写真くらいは当然見たことがあったんですが、スーパーファミコンソフトでこの3Dポリゴンは見事ですね! ちゃんと3Dしてる! 浮遊感なめらか!

† 革新的な操作感に感動 †

何しろ『スマブラ』でしか「フォックス」が戦うところを見たことがなかったので、ちゃんと戦闘機で戦ってる姿にまず感動。さすがに現在の3Dシューティングと比較してしまえば、完全にカクカクで図形的なポリゴンなんですが、ほぼ2Dのこの時代にこの操作感は、他では味わえないはず。

† チュートリアルすらもひどかった… †

で、ゲームなんですけど……。チュートリアルのトレーニングが、既にできてないという。自分下手過ぎる……。とりあえず、やりながら覚えるということで本編へ。ルート適当に選んだら、レベル2のルートでした。あえなく瞬殺。レベルなんてあるのに全然気づかなかったよ。やり直してレベル1の真ん中のルートへ。

† プレイヤーのせいでへっぽこパイロットFOXに †

結果から言うと、やはり無理でした! 上下左右の移動に慣れるまで、1面から大苦戦! やっと慣れて1面クリアできたら、次は2面で撃沈され、1つクリアごとに最初からやり直す感じに。全然思い通りに飛行も狙撃もできなくて、ど素人もいいとこ。しかもフラフラなので酔ってくる……。

† 敵機体よりも強敵は壁! †

障害物をかわすのが下手で、3面の戦艦内や5面の開閉するゲート、6面の矢印の方へ動く壁など、ありとあらゆる障害に激突! オマケに味方と敵の区別がつかず、味方を執拗に撃ってたことも。マジでごめんよ~。

† やはりクリアは断念 †

一応、6面までは行けましたが、ここのボスがまた強くて……。ここが自分の限界でした。やり込む時間があれば、LEVEL1コースだけならなんとかなりそうですが……。修業を積み始めるとかなりかかりそうなので断念しておきます。LEVEL3のコース試したら、1面がクリアできないという。

† 操作感に慣れ始めると楽しくなってくる †

画面が粗いのと独特の操作性で取っ付きにくいですが、慣れると俄然面白くなってきます! やりこめばきっと楽しいはず。あと、このゲームには裏技で行ける隠しステージが用意されています。ある意味恐怖体験できるので、ぜひ1度訪れておきたい場所。自力で到達するのが難しい場合は、ニコ動などで動画探して見るのもありです。アレは必見!

『スターフォックス』のゲーム画面
▲ 全然ダメだったトレーニング。くぅっ! こうなったらもう実戦で慣れるしかなーーいっ!!
『スターフォックス』のゲーム画面
▲ 弱点となる部分は赤く光るのでわかりやすい。けど、正確に狙えるかは別の話。当たらん…!
『スターフォックス』のゲーム画面
▲ この上下の壁に大苦戦! いや~もうふらついちゃって、自ら壁の方に突っ込んでいくスタイル。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
9点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
5点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
8点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
75点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【LEVEL1】

最終進行状況:コンティニューありでステージ6のボスまで (「レトロフリーク」のクイックセーブ機能ありでエンディング確認)

● 雑記

【味方について】

いろいろ通信してくれるのは賑やかで楽しい。ただ、こちらが乱戦中に紛れ込まれると、正直邪魔と言いたくなってしまう。敵に追われているシーンはよく見るのに、活躍しているシーンはそんなに見られないので、残念ながらあまり有り難みが感じられませんでした。そして、誤射しまくってすまない、皆。(ノД`)

【ブーストとブレーキについて】

ほとんど使わなかったです。ブーストを使っても見た目あまり進んでないような気が……。こういうの使いこなせないのが下手な証拠だなぁと。

【コース別難易度について】

実力に合わせて難易度が選べるのは良かったです。なんならLEVEL1だけでももう少し簡単にして欲しかったかも。LEVEL3のルートへ行ったら、案の定、1面さえもクリアできない……。

● 攻略メモ

  • 敵艦内で横から迫ってくる遮蔽壁は、L・Rボタンで機体を縦にするとかわしやすい。

● 裏技

【隠しステージ】

LEVEL3の2面で通常とは異なる色の隕石が飛んでくるので、そのうちの2番目に出現したものを破壊する。すると、謎の卵が出現する。その卵から生まれた鳥と自機がぶつかると隠しステージへ行くことができる。

【隠しBGM】

LEVEL1のエンディング後の「THE END」と表示された画面のまま10分間ほど待つ。

【流れ星が降る】

ルート選択画面で45秒間待つ。

● フリースペース

このページの最上部へ SFC一覧へ戻る