ゲーム*やおよろず Retro

ポピュラス

対応機種:SFC

『ポピュラス』

◆プレイ方法:SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

創世記時代を舞台に、プレイヤーは神となって人々を統率し、悪魔が率いる種族を壊滅させるのが目的。「地震」や「火山」など、様々な奇跡を駆使して自軍を勝利を導こう。戦いはリアルタイムで進行するため、常に戦況には目を光らせる必要があるぞ。用意されたステージはなんと約1000ステージもあるのだ。どこまでクリアできるか、果てしなき戦い!

特徴

  • 戦略SLG
  • リアルタイム進行
  • 二種族間の争い
  • 神の奇跡
  • 約1000ステージ
  • 10種類の地形
  • クイックセーブ
  • ルール設定可能
  • 全て英語表記
  • 荘厳な無音と鼓動

ゲームデータ

発売会社
イマジニア
開発会社
ブルフロッグ/インフィニティ
発売日
1990/12/16
価格
8,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
シミュレーション
テイスト
戦略シミュレーション
ターゲット層
万人向け/戦略好き

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年09月
推定プレイ時間
70時間
自己クリア率
10%
お気に入り度
★★★★☆
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
CONQUESTモードをステージ988までクリア (ステージスキップあり)
最終進行状況
ステージ100をクリア (過去にステージ248までプレイ経験あり)

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1チュートリアル / コンクエスト(0面・3面・6面・11面)01:59:51
2コンクエスト(11面・16面・20面・27面・31面)01:59:51
3コンクエスト(31面・35面・42面・47面・54面・58面)01:59:55
4コンクエスト(58面・63面・69面・74面)01:59:03
5コンクエスト(74面・80面・83面・86面・91面)01:56:12
6コンクエスト(96面・100面) 〈途中中断〉00:35:47

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 自分の中ではかなりのお気に入り †

個人的にかなり気に入っているゲームの1つです。リアルタイムの戦略シミュレーションなんですが、常にプレイヤーが忙しいです。難面ともなれば、最早忙殺されかねない勢いでマップ中を必死に駆け巡ります。平地を増やし、火山を崩し、沼地を塞ぎ、敵騎士をどうにかする……。とにかくとんでもなく慌ただしいゲーム。……でも、それがクセになるくらいなんか楽しい!

† ルールはシンプル、敵を全滅させれば勝ち! †

このゲームに登場するのは、青い服の神の種族と、赤い服の悪魔の種族の2種族のみ。プレイヤーは神側となり、悪魔の種族を全滅させれば勝ちです。ルール自体は至って簡単。ただし、神は民を直接指揮することはできないため、

† 強大なる神の力で敵種族を蹂躙せよ †

プレイヤーは神なので、サイコパワーを消費することで奇跡を起こすことができる! このゲームの最大の肝です。特に「火山」は敵に多大な被害を与えられる大技で、これを敵陣に2、3連発するとテンションMAX~!! ただし、奇跡は敵も使えるのでご注意を。

† 行動方針は指示可能 †

また、プレイヤーは味方の人々を直接操作することはできないものの、大雑把な行動方針は決めることができます。ステージによっては使用可能な奇跡が制限されるため、この命令の使い方も重要になってきます。特に聖地集合命令はリーダーを直接誘導できるため超重要! 強い「騎士」を生み出すためには必須な命令になります。

† 膨大なステージ数 †

10種類のワールド(地形)に、全989ステージの「CONQUEST(コンクエスト)」モードがあり、やりごたえは充分。全989ステージとか聞いただけでも気が遠くなりそうですが、実際にはクリアスコアによって途中の面を飛ばすことができるので、実際には200ステージ分くらいでクリア可能です。(それでも多過ぎるくらいですが (;^ω^))

† 「CONQUEST」モードの激ムズステージ †

このゲーム、条件が互角程度であれば比較的楽に勝てます。ただし、全989ステージの中にはとてつもなくプレイヤーに不利な条件のステージがあり、超難面とも言えるそれらのステージだけは本当に鬼畜! 敵の領土拡大が異常に速かったり、こちらは何の奇跡も使えず敵は何でもできたり、土地の造成が全くできなかったり、初期人数がものすごく不利だったりとその形は様々。これらの超難面で勝てるとメチャクチャ気持ちいいんですが、相当苦しめられることは間違いないので挑戦するなら覚悟が必要です。

† 心の名作 †

とりあえずこのゲーム、人は選ぶかもしれませんが、ハマると黙々とステージを攻略したくなる中毒性があります。敵の猛攻を凌いで逆転勝利を収めたら、もう病みつきです。私的名作!!

『ポピュラス』のゲーム画面
▲ お邪魔登場。通った後が沼地に! この沼地跡を修正していくのが地味に大変! 味方轢いてくし!
『ポピュラス』のゲーム画面
▲ ワールドにより人の増加率や死亡率が異なる。雪山は人が増えにくい上に外ではすぐ凍死! 過酷!
『ポピュラス』のゲーム画面
▲ たま~に超絶不利なステージがあるのが怖い。高速の火山と大量の騎士でもうボロボロ……。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
5点
グラフィック (絵・映像全般)
6点
サウンド (音楽・SE全般)
4点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
9点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
10点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(中毒性)
+3点
合計得点
73点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

  • リアルタイムで進行し、戦術と速度が求められる 敵の神の造成や攻撃が早い時の緊迫感がたまりません
  • 約1000ステージのボリューム 制覇してみたくなる魅力があります。大抵途中でバテるけど
  • CPUの強さやルール設定、地形などが幅広い 基本同じことの繰り返しだけど、この設定の違いで大きく戦術も変わるのが良いです

◆ 良かった点 ◆

  • 「命令」コマンドの存在 特に「聖地集合」コマンドの存在は戦術的に大きい
  • ステージをクリアした際のスコアで次のステージが変わる これいいですよねー。ダメなステージ飛ばせるし
  • 「CUSTAM」モードで好きな設定にできる 悪魔側やCOM対COMができるのもいいね

◆ 気になった点 ◆

  • 初見に厳しい 何もチュートリアルはなく、いきなり殺伐とした荒野が広がるだけ……
  • シールドに表示されるデータがわかりにくい 慣れればそうでもないんですけどね
  • BGMが殺伐としている むしろアレはBGMと言えるのだろうか

◆ 残念だった点 ◆

  • 窮地にサイコパワーが激減する リーダーがやられたり、自陣が大幅に荒れると減るらしい。……がこれは逆転の目がなくなるので嫌かも
  • 表記が全部英語 子供の頃はきつかったっス……。大人でも説明書か攻略本は必須だと思う
  • 洪水が使いにくい インパクトはあるんだけど、水が致命的じゃないと効かないし、自陣を高くするのも面倒

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【CONQUESTモード】

最終進行状況:ステージ100までクリア (ステージスキップあり)

● 雑記

【奇跡について】

種類こそ少ないけど、どの奇跡もいろいろな使い方ができて面白い。「地震」は敵陣を乱すほかに山崩しに使えるし、「沼地」は騎士を落とすのに。「火山」も「地震」とセットで広い陸地作りができたりと工夫ができて楽しい。「洪水」は使いにくいけど、決めると爽快だし、一発逆転技としてはあり! 「騎士」作りは少し大変だけど、手間に見合う効果は充分得られるので、これも納得。どの奇跡も無価値でないのがいいですね。

【敵側からの奇跡について】

「地震」と「沼地」は何発食らってもそれほど致命傷になることは少ないんですが、なんと言っても「火山」! これだけは繰り返し食らうと非常に危険! 実を言うと、敵の作った「火山」を整地するのは結構好きで、「あれだけデカかった火山をあっという間に綺麗にした自分スゲー!」と心の中でコッソリといい気分になれるのがいいです。とはいえ、乱発されたらそんな事を考える余裕もなくなり、できた山できた山潰すのに必死。同じ場所に2回火山作られたら、山が巨大過ぎて終了のお知らせなので、それだけは避けねばと一心不乱。で、火山で手一杯なうちに「騎士」を大量に送り込まれて負けるのが負けパターンですよね……。

あと、敵が「洪水」と「ハルマゲドン」を使ったところを見たことがないんだけど、使うことあるのかな……?

【ステージのパスワードについて】

入力すれば好きなステージで遊べるパスワード。戻りたい時に便利です。どうでもいいけど、このパスワード名って意味とか規則性とかあるのかな?とか何となく考えてしまったり。全くランダムなアルファベットの羅列というわけでもなく、かといって単語を組み合わせているわけでもなく、意味があるようなないような……。どこかの地名……?? ヤバッ! どうでもいいのにすごく気になる!!

● データメモ

【確認したステージパスワード】

000 GENESIS
003 HURTYDOR
005 SADWILER
008 BINUHOLE
011 QAZDEPAL
015 RINGASBAR
020 JOSGBING
025 NIMDEICK
029 DOUASPIL
033 TIMKOPCON
038 LOWDIHILL
045 ALPTHILL
052 JOSMPPERT
057 NIMASMET
061 DOUKOPDOR
067 HURTEAOUT
072 BINPELD
076 MORGBPAL
081 BUGEALAS
084 JOSLOPJOB
087 SCOTBAR
092 VERYOLIN
098 SHADLOPCON
102 LOWQAZLUG
108 MORMPEND
116 JOSOUTME
121 NIMHIPOND
127 FUTINPAL
131 HURTDIEHOLE
135 CORSODER
141 ALPDIICK
143 RINGAING
147 IMMMELOW
151 SCOOZT
158 SHIOUTUL
163 HURTSODCON
168 BINQUEHILL
174 BADASME
178 CALWILHAM
184 SWADEMAR
190 SHIYOUT
196 HOBQUEHOLE
200 BINOGOER
207 RINGGBER
211 IMMDIILL
219 BURQAZTORY
226 SHADEATORY
234 BILKOPDON
239 RINGMPME
242 IMMIKEHAM
248 SWAKOPOUT

● 攻略メモ

  • 「CONQUEST」モードは、おそらく44ステージまでは5ステージごとにまったく同じステージ設定。その後の地形出現パターンはバラバラになるが、同一の地形なら同一の設定である場合が多い。ただし、5ステージ間隔かどうかは未確認。

● 豆知識

  • 水が「FATAL(致命的)」の場合、L+Bボタンで敵の騎士を水に落として倒すことができる。ただし、敵の神に抵抗されることも多い。
  • 水が「HARMFUL(有害)」の場合、「洪水」を使っても敵の神がほとんどの味方を救ってしまい、あまり効果がない。
  • 「ハルマゲドン」を使用すると、クリアスコアに50,000点が加算される。実は「ハルマゲドン」使用後にさらに繰り返し発動すれば、使用した回数分だけスコアが加算される。これによりステージを大きく飛ばすことができる。(ただし、500,000点前後が上限)
  • 「ハルマゲドン」を使用しても沼地は残るため、あらかじめ敵の通り道に沼地を作っておく手もあり。自陣の沼地には注意。
  • リーダーや騎士が倒されるとサイコパワーが大幅に減少する。また自陣の城(建物?)が大量に破壊された場合も減少する。
  • シールドアイコンに表示される人々の強さのメーターの黄色いバーがMAXになった場合、そこからさらにその2倍近くまで強くすることができる。(表示上は変わらない)

● あるある(?)

  • 「三匹のこぶた」や「ケーキランド」の開始時だけがやたら可愛い音楽で、後は通常の荒涼としたBGMに戻るので凄く違和感を感じる。

● フリースペース

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